FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
説明書16.17番目16・彫像の接着・17.甲板下張りの接着
今回は説明書16と17番目のところで、16の彫像の接着は、あまり時間がかからなかったので17.甲板下張りの接着までできました。まず

彫像の接着-1
タミヤペイントマーカーのゴールドリーフで彫像(銀色)に色塗りをして、ドアの12Jはオイルステンのオークを薄めていろ塗りしました。

彫像の接着-2


彫像は枠からニッパで切り離し切り離した部分が銀色になってしまうで、形を整え再度金色をぬり、立板にボンドハイスティックで接着しました。12Jのドアがなんとなく曲がっている気がしましたが、甲板の反りにあわせてレーザーカットして在り、接着の段階でなぜ曲がっているのかわかりました。接着する前に、形を直角にしなくて良かったです。フー..。

彫像の接着-3

彫像の接着-4

※写真の取り付け位置は違うので次の段階で変更接着しました。

次に17.甲板下張りの接着をしました。

甲板下張りの接着-1
上の部材を甲板に張りつけて、その上に24の細板を這いつけていく作業です。オイルステンノオークとチークオイルを混ぜたもので塗装しました。

甲板下張りの接着-2

甲板下張りの接着-3

塗ったばかりで、色がまだなじんでいませんが、徐々になじむと思っています。少しずつ完成に近づいてきますと、楽しくなり、ついつい時間の経つのも忘れ、ドコカラか、「早く寝てください」との声が、、。
ざんねんですが、今日はここまでとします。
スポンサーサイト

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

04月 « 2019年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。