FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
おはようございます。、ホビーネットの斎藤です。仕事が月末忙しくなかなか、帆船造りの時間がとれません。どうしても、したくなったので、仕事の始まるまで、作業します。
製作5日目
7・後部内張りの接着
 (木製帆船模型 チャールズヨット)

本日は7・後部内張りの接着です。
後部内張り1
上の写真は今回の作業で使う部材です。カラー上の細長い部材の後部内張りを切り離して色を塗ります。
後部内張り3

内側を赤茶色に塗って仕上げます。使用する色はタミヤアクリルカラーのXF-7(赤):XF-9(ハルレッド) を 2:1で色を作り塗ります。11.でまた同じ調合のカラーを使いますので、色が違うといけないので、今回調合したカラーを別のビンに取っておきました。
後部内張り2

上はカラーを塗ったものです。色むらが出ないように2度塗りしました。
後部内張り4

接着する前に接着面が多くなるようにフレームを削りました。
後部内張り6

張り合わせて、はがれないようにクリップで止めて7.はおわりです。
本日の問題点・・
後部内張り5

説明書には※内張り接着後6.10の図の部分(でっぱった部分)は、取り外します。
と記載してあるのですが、『取り外す』の意味が良くわからず説明書の10.の部分では残っている、、。11.を見ると切り落とされているので、『取り外す』=『切り落とす』と自分では理解し切り落としました。写真上がそうです。間違っていると心配なので、その部分は別にして、とっておくことにします。
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

04月 « 2019年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。