FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
SL材木車
こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL組立キットD51材木車が出来上がりました。この木製工作SL機関車シリーズ前回も記載しましたが(しつこい)夏休みになりましてよくでています。夏休み工作の需要とSLの木製模型が人気の為だと思います。2日前に品切れしましたが、全種入荷しています。品切れ申しわけございませんでした。
今回作成しました木製SL客車の説明書と部品です。
SL材木車説明書

説明書は1枚で製作時間は1時間30分前後です。この中で材木の本数が3本~4本入っているのですが、今回のものは大きい材木一本と普通の材木2本の構成です。
SL材木車丸太

SL材木車丸太色

材木車、そのまま仕上げますと白っぽくなり、材木を積んでいる感じがでませんので、上の写真の白木から、オイルステインのオ-クを塗って材木の感じを出しました。塗るも塗らぬも、人それぞれの好みですが、、。


SL材木車裏面

上記写真は材木運搬車の裏面です。No.3の部品の取りうけ位置がわかりづらいですが、写真の中央です。
SL材木車5

上記写真は材木を積む前です。まだ材木運搬車の雰囲気は出ていません。写真の4本の柱が斜めになっていますが、写真の撮り方が悪く実際は垂直になっています。ここまではスムーズにいきました。最後に材木を載せて紐でしばれば出来上がりなのですが、紐の結びが、簡単のようで、実は上手く出来ず時間掛かりました。
下記が出来上がりです。上の写真から比べると、グット材木運搬車らしくなりました。

SL材木車 完成

一番上の写真は今までに作成しました車両を連結した写真です。残り2両になりました。近いうちうにまた作成します。
木材車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynet木製模型SL模型通販でお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

04月 « 2019年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。