FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

客車 連結

こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL客車が出来上がりました。この木製工作SL機関車シリーズ先月の終わり頃からよく売れています。恐らく夏休み工作の需要だと思います。出来も良いので学校に提出した後で家に飾ることも出来ます。他の夏休み工作は学校から戻ってきたら、いつの間にか、邪魔になり最終的にゴミになりますが、この木製工作SL機関車シリーズでしたら、何十年か経って過去を振り返った時に、昔親父と一緒に作った夏休み工作としてずっと記念に飾って置けます。
他の連結車も近々に作成して紹介しますので宜しくお願いいたします。まずは今回作成しました木製SL客車の説明書と部品です。


客車説明書
説明書は1枚で製作時間は2時間前後です。青い紙の裏表が説明書になっています。



SL客車屋根1

SL客車屋根2

製作にあたり、ただ組み立てたのでは、ちょっと仕上がりが白っぽく感じられたので今回は屋根とドア等はチークオイルを最初に塗って木の風合いを出し、車内のイスはオイルステンのけやき色を使って少し変化を付けようと思い製作しました。上の画像がチークオイルを塗る前と塗った後ですが、写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが実物はぐっと木の風合いはアップしました。

SL客車イス

上の写真は組立説明図の図1の部分です。イスはオイルステンのけやき色を塗ったので赤っぽくなりました。窓ガラスは、透明プラバンで造り外窓の上下には、ひごを付けて窓わくを引き立たせます。ドアはネジをねじ込んで造りましたが、後で思うと何か工夫したかった部分です。


SL客車屋根1

車内が出来上がりました。赤い座席がこの段階では気になりますが、

SL客車屋根付き

屋根を付けると全く気にならず、窓から中を見た時にちょっと豪華な感じがします。後は車輪を付けて出来上がりです。
SL客車

SL客車横面

客車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynetでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する