FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

店内木製模型

今回は1/75法隆寺 五重の塔の写真をアップしましたので、みてください。分かりずらいかも知れませんが、上の陳列の中段の左から2番目になります。
法隆寺 五重の塔 正面

上記は/75法隆寺 五重の塔の正面です。
実際の法隆寺 五重の塔は高さは約31.5メートル(基壇上より)で、わが国最古の五重塔として知られています。
詳しくは法隆寺 五重の塔 公式ホームページで詳しく記載されていますのでご参照してみてください。

法隆寺 五重の塔 角面

上記は角面からの撮影です。前面、左右横面、後面共に同じですので写真掲載は正面(扉開き)と角面で、後面は、載せませんでした。


法隆寺 五重の塔 1階正面

1階正面部分で、門が開いた状態です。閉じた状態は下の方で紹介いたします。裳階の部分や、屋根裏など精密に再現されています。
法隆寺 五重の塔 欄干

上記、欄干の部分です。精密に再現されていル野で、大きく見えますが、欄干の細工の間は1.5mm位の隙間です。
法隆寺 五重の塔 5層

上記は5層と5層を支える飾り支柱です。飾り支柱は金属でできていて、水性カラーのベージョで仕上げています。本物の力肘木と同じに再現されていますので、きれいに仕上がっているのがお分かりいただけると思います。

法隆寺 五重の塔 1

法隆寺 五重の塔 力士像

上記の2枚の写真は裳階と2階屋根を支える力士像です。写真ではわかりづらいですが、形が違います。

法隆寺 五重の塔 相輪

上記は相輪の部分です。その更に上部が水煙です。※尊い塔が火災にあわぬようにとの願いをこめて、水煙が祀られています。

法隆寺 五重の塔 比較

上記は以前に私が作りました1/75法隆寺 五重の塔(向かって右側)と
プロが作りました/75法隆寺 五重の塔(向かって左側)です。拡大されていませんので同じ様に見えますが、同じ材料を使用しても、細かなところが、やはり違います。
下記は私が作った作品の一階部分で門が閉じています。今より古い商品の為、屋根の部分が一重です。新しいものの方がボリュームがあります。飾り台は、チークオイルを塗っていますので、木材の質感が出ています。左側のプロの作品の飾り台も、チークオイルを塗って仕上げています。
法隆寺 五重の塔 比較2


木製模型1/75法隆寺 五重塔の購入はこちら
より詳しく商品確認なさりたい方はご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する