FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
店内木製模型

今回は1/75薬師寺東塔の写真をアップしましたので、みてください。分かりずらいかも知れませんが、上の陳列の下の右から2番目になります。
 1/75 薬師寺 東塔

上記は/75薬師寺東塔の正面です。薬師寺東塔は一見六重に見えますが、実は三重の塔です。これは各層に裳階[もこし]と言われる小さい屋根があるためで、この大小の屋根の重なりが律動的な美しさをかもし出し「凍れる音楽」という愛称で親しまれています。詳しくは薬師寺東塔 公式ホームページで詳しく記載されていますのでご参照してみてください。

 1/75 薬師寺 東塔 横側

上記写真は1/75 薬師寺 東塔の横側からの写真になります。前面、左右横面、後面共に同じですので写真掲載は正面(扉開き)と横面で、後面は、載せませんでした。下記は斜めからの写真です。 1/75 薬師寺 東塔 上から

下記は1階の部分です。扉内の格子は1.5mmほどの細さで間隔も正確で、プラモデルでもここまで正確に細かくするのは難しいと思います。初心中央部分が裳階[もこし]と言われる小さい屋根です。

 1/75 薬師寺 東塔 正面1階

下記は飾り台の部分の撮影です。
 1/75 薬師寺 東塔飾り台


白木では無くオイルステインのオークを塗って茶色の風格のある飾り台に仕上がっています。※オイルステインを塗る場合は一度試し塗りをして色合いを確認してから塗る方が良いと思います。 1/75 薬師寺 東塔 相輪

上記は相輪[そうりん]です。その更に上部が水煙です。※尊い塔が火災にあわぬようにとの願いをこめて、水煙が祀られています。
下記の2枚は欄干、裳階の部分の拡大です。かなり細かく、かつ重厚に再現されているのがわかると思います。

 1/75 薬師寺 東塔 欄干

 1/75 薬師寺 東塔 裳階


木製模型1/75薬師寺東塔の購入はこちら
より詳しく商品確認なさりたい方はご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。
スポンサーサイト

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

04月 « 2019年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。