FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

初層の取り付け2
今回は説明書の27の<法隆寺五重の塔・初層の取り付け>を製作しました。前回ご案内しました水性カラーを使って力士像と風鐸に色を塗ります。
力士像

力士像は、まわりの木の色と似た色で塗ります。説明書ではベージュと記載されています。上記写真はクレオスの水性カラーの肌色です。力士像は2種2個計4個ありますので塗装して乾きましたら裳階の隅に対角線上にA.Bの力士像をおきます。
初層の取り付け1

その際接着は木工ボンドではなく合成ゴム系の接着剤で固定。
次に風鐸をクレオスの水性カラーの金色で塗装、乾いたら隅棟に取り付けますが、前回ご案内しました精密ピンバイスとベーシックドリルの1mmの刃を使い穴を開けその穴に風鐸を接着します。
風鐸

上記写真の先の部分が約1mmですのでかなり細かいことが分かると思います。最後に裳階に初層を組こんで終わりです。
力士像が力肘木部を支えるようになるはずなのですが、力肘木部の製作がきちんとされていない為に若干の隙間が生じてしまいました。これを見てから製作なされます方は説明書の13の接着は気をつけて作っていただければと思います。
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する