FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

初層屋根の接着
今回は説明書の20<初層~四層屋根の接着>を製作しました。
既に出来上がっています、初層屋根と初層白壁の接着です。白壁の四隅の溝に初層屋根の隅棟を差し込む作業なのですが、今までの作業をきちんとしていませんと、ここでつまずきます。私の場合No16.の隅棟が垂直に仕上がっていなかったのと、No13の共通部品の接着の力肘木の角度が
きちんと作成されていなかった為、上手く重ねて接着することが出来ませんでした。結果力肘木を若干削ったり、巻斗を削ったりして調整しました。
2層屋根の接着
上写真は二層屋根の接着です。初層記載と同様です。
3層屋根の接着
上写真は三層屋根の接着です。初層記載と同様です。
4層屋根の接着
上写真は四層屋根の接着です。初層記載と同様です。
今までの作業をきちんとしていなかった付けが、でてしまった感じです。もしこのブログを見て製作にあたる場合は参考にしていただければと思います。本来は30分程度で仕上がる工程だと思いますが、調整で3時間以上掛かってしまいました。



スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する