FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
説明書18.19番目18・甲板上張りの接着・19.甲板縁飾り接着
今回は説明書18と19番までできました。オイルスティン(オーク)とチークオイルを合わせて色をうすくして甲板材に塗り、甲板製作しました。
甲板上張りの接着1
画像では赤っぽくなっていますが、実際には落ち着いた薄い茶色になっています。

甲板上張りの接着2

甲板上張りの接着3

木に塗料の染込み具合で黒っぽくなっているところ木になりますが、何日かすればなじむのではないかと思います。
次に19.甲板縁飾り接着ですが、エッチング飾りを切り離し、26の細板材をゴールドのペイントマーカーで色塗りをしたものにエッチング飾りを接着しました。
甲板 ・縁飾りの接着1

甲板上張りの切り口面に甲板 ・縁飾りを接着して、19は終わりました。甲板 ・縁飾りの接着2


少しずつですが、船っぽくなってぃました。今回はエッチング飾りのバリを取るのに最初ヤスリでしまたら、バリは取れましたが、エッチングが曲がってしまい、次からはデザインナイフで切り落としました。
スポンサーサイト

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
説明書16.17番目16・彫像の接着・17.甲板下張りの接着
今回は説明書16と17番目のところで、16の彫像の接着は、あまり時間がかからなかったので17.甲板下張りの接着までできました。まず

彫像の接着-1
タミヤペイントマーカーのゴールドリーフで彫像(銀色)に色塗りをして、ドアの12Jはオイルステンのオークを薄めていろ塗りしました。

彫像の接着-2


彫像は枠からニッパで切り離し切り離した部分が銀色になってしまうで、形を整え再度金色をぬり、立板にボンドハイスティックで接着しました。12Jのドアがなんとなく曲がっている気がしましたが、甲板の反りにあわせてレーザーカットして在り、接着の段階でなぜ曲がっているのかわかりました。接着する前に、形を直角にしなくて良かったです。フー..。

彫像の接着-3

彫像の接着-4

※写真の取り付け位置は違うので次の段階で変更接着しました。

次に17.甲板下張りの接着をしました。

甲板下張りの接着-1
上の部材を甲板に張りつけて、その上に24の細板を這いつけていく作業です。オイルステンノオークとチークオイルを混ぜたもので塗装しました。

甲板下張りの接着-2

甲板下張りの接着-3

塗ったばかりで、色がまだなじんでいませんが、徐々になじむと思っています。少しずつ完成に近づいてきますと、楽しくなり、ついつい時間の経つのも忘れ、ドコカラか、「早く寝てください」との声が、、。
ざんねんですが、今日はここまでとします。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
説明書14.15番目14.15・船体下部と船体の塗装
今回は説明書の船体の塗装です。今回も失敗の連続でした。色が上手くぬれるか心配して塗りだしたところ、案の定かなり激しい色むらが、、、

船体下部の塗装01

木材とパテの材質の違いでやはり、ダメでした。このまま続けようとも、思いましたが見るに耐え難いので、サンドペーパーをかけること3時間、どうにか色が気にならない程度になりました。

船体下部の塗装02

塗り終わりました。

船体下部の塗装03


飾り台を組み立てて船尾パネルの塗装をして14の船体下部の塗装を終えて
船体下部の塗装05

15.船体の塗装です。

まずマスキングテープを
船体下部の塗装04
14で色塗りした部分に貼って色が混ざらないよう境界がはっきり出るように
して黒の色を塗りマスキングテープをはがして15は終わりです。

船体下部の塗装06

見た目では気にならないのですが、写真でみると色むらが気になります。
また変更していると前に進まないので、次に進みます。メーカーの説明図の仕上がりとだいぶ
違うので、、。まっしかたないか、、。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。