FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

説明書13番目の仕上げ
13・外板材の接着3
今回は説明書の外板材の接着3の仕上げです。結構時間かかりました。これも自分の腕が未熟のためです。隙間が開いているのが、どうしても気になり、船体内部からのコーキングするための接着剤を買いにホームセンターに出かけた所、探しているうちに、いいものが見つかり早速買ってきました。
失敗しましたので、この記事を見て参考に買うことはやめた方がよいと思います。使用する場合もほんのわずかな部分使用にとどめるべき
外板材の接着 補修

木工用のパテで木材のひび割れにと書いてあったのでこれできれいに仕上がると思い隙間に、パテを塗りこみました。
外板材の接着 補修5

かなり厚く塗ったので、乾いてからサンドペーパーをかける事、4時間、、いい加減いやになってきました。どうにかつるつるに仕上がりましたが、あくまでも下地調整剤なので木目が以前に比べハッキリしなくなりました。でも浸水はしないと思います。(水にうかべることは無いと思いますが、、。)
外板材の接着 補修2

外板材の接着 補修3

外板材の接着 補修4

心配なのは次の色塗りの際、きれいに色がぬれるかです、、、。色むらがでなければよいのですが、、。
スポンサーサイト



テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
説明書13番目
13・外板材の接着3
今回は説明書の外板材の接着3です。前回同様、曲げ癖をつけた外板材を内張りに貼る作業です。
今回のNO.13は時間がかかりました。外板材の全体貼りがおわりました。最後の外板材は削って張り込みましたが、隙間が開いてしまった部分があり削りが多かった気がします。
外板材の接着3-6


外板材の接着4-2


写真のように前方を切り込みすぎて、隙間が開いて気になります。今週は隙間をどうにかなくそうと
思います。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
説明書13番目
11・外板材の接着2
今回は説明書の外板材の接着3です。曲げ癖をつけた外板材を内張りに貼る作業です。
キールのカーブの面にあわせて外板材先端を削り調整して接着しました。外板材の接着3-1


外板材の接着3-2


外板材の全体張りに入るところで間違いがあることに気が付きました。
今となっては、かなりのダメージです。写真上のキールの部分に接着しました、説明書の3の<フレームの取り付け>の 2F部品の取り付けは間違っています。キールの面に合わせての接着が正しいです。写真の取り付けですと13の外板材の取り付けができなくなりますので、もし製作されます場合はいままでの2F部品の取り付けてあります掲載写真は参考にしないでください。

外板材の接着3-3

水に、したす事3時間、ようやく、はがすことができました。プラモデルでしたら、剥がすことはできないと思いますが、木工なので其の点は助かりました。ただ他の部分もはがれてしまい、修復が、、時間の無駄、、、、なさけない。

外板材の接着3-6

上のように2Fの取り付けをして

外板材の接着3-5

とりあえず片方だけ修復しました。以前より隙間が開いてしまったような気がします。今週は全体張りを完了するつもりでしたが、思わぬ修正があり、あまり進むことができませんでした。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
説明書12番目
11・外板材の接着2
今回は説明書の外板材の接着2です。曲げ癖をつけた外板材を内張りに貼る作業です。

外板材の接着2-7


基本外板の上に先端部に曲げ癖をつけた外板を上に張りその下に2枚外板を張り、最後に、下の外板の上にまた一枚外板をはりました。
途中
外板材の接着2-1

外板と外板の隙間が気になります。今回押える物があることに気がつきしようしました。
外板材の接着2-8

木を傷つけないよう強く使用せず押えて
外板材の接着2-9

一日おきました。
外板材の接着2-2

隙間はなくなりました。
外板材の接着2-5

外板材の接着2-5
外板材の接着2-6

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
製作11日目
11・外板材の接着1-3
本日も11.の外板材の接着1です。前回曲げ癖をつけた外板材を内張りに貼る作業です。
前回と同様ですが其の前に
外板材の接着1-11

写真上の開いている部分に1x3mm の甲板材をカットして張り合わせました。

外板材の接着1-12

隙間をうめて、次に
外板材の接着1-13

外板材の接着1-14

窓飾りの取り付け部を削り取りました。写真の前面の飾り窓は前の窓から31mmあけて付けられる様にしました。

外板材の接着1-15

外板材の接着1-16

外板材を上まで張って内張りに合わせて削りました。それから窓を開けて本日の作業は終わりにしました。今回デザインナイフと窓を開ける際に丸矢ヤスリが活躍してくれました。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する