FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
D-51+炭水車

こんにちは、hobbynetの斎藤です。本日木製SL炭水車が出来上がりました。まずは説明書と部品です。

炭水車

部品点数他の木製模型に比べて少なく、説明書は1枚で製作時間は1時間30分前後です。

炭水車2

炭水車の横の部分の途中経過です。(説明書の図2)しなベニアの貼りあわせが気になり、紙やすりをかけると若干ですが、分からなくなります。
炭水車3

上は説明書の図1の部分です。bの梯子の間隔は6mmですのでパーツの9番の幅が6mmですので、これを使えば等間隔に出来ます。
炭水車4

上は車輪を付ける前までです。ここまでですと、まだ”できてきた”という感じはありません。次に車輪をつけますと

炭水車5

形になって来ました。メーカーの出来上がり写真では車輪の部分が寂しいですが、こちらの方が良くなってます。
最後に、炭を載せて出来上がりです。白木な為、全体的に白っぽい感じがしますので、オイルステンを塗って見ました。若干ですが木の質感がでたと思います。

炭水車6

木製炭水車(木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynetでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日はメーカー・小林工芸の木製模型新製品のご案内です。小林工芸は馴染みの無い名前だと思いますが、実は旧イマイの木製模型の主に建築模型を制作していました会社です。「旧イマイ」が廃業してからは「アートモデルK-1」の名前で主に木製建築模型の1/70シリーズ商品を手がけていました。このたび8月より「檜造りシリーズ」5点と「銘木シリーズ」5点を新シリーズとして販売する運びです。
本日から
「檜造りシリーズ」
『 1/70 鹿苑寺 金閣(檜造りシリーズ)』
『 1/70 薬師寺 東塔 (檜造りシリーズ)』
『 1/70 法隆寺 五重の塔(檜造りシリーズ)』
『1/40 構造モデル 法隆寺 五重塔(檜造りシリーズ)』4点と

1/40 日光東照宮 陽明門


「1/40 日光東照宮 陽明門 -廻廊付・神代仕様特別版-(銘木シリーズ)」1点の予約を開始しましたので、宜しくお願いいたします。このシリーズは価格の割引ができずまことに申しわけございません。新製品が4点予定されています。写真その他の商品明細情報入手次第ご案内いたしますので、楽しみにお待ち下さい。
尚木製模型お買い上げの際は是非ホビーネット木製建築帆船模型をご利用くださいませ。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
木製SL組立キットD51蒸気機関車

こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SLD51蒸気機関車が出来上がりました。まずは説明書と部品です。
木製SL組立キットD51蒸気機関車8

部品点数他の木製模型に比べて多くないです。説明書は1枚で間違い易いところや、注意しなければならない箇所には説明が加えてありますので、さくさく出来ました。

木製SL組立キットD51蒸気機関車7

木製SL組立キットD51蒸気機関車6

細かく作成の紹介しようと思っていましたが、部品のチェックをして作成始めましたらスイスイ進んで気が付きましたら、ほぼ半分位まできて写真を取っていないことに気が付き、あわてて撮りました。ここまでは全く問題なく作成できました。蒸気ドームの下にでている3本の管は、「アケビひご」で、水にしたしておくと折れることも無く簡単に曲がりました。いままで「ひご」は「竹ひご」しかしりませんで、柔軟性は大分違います。部品番号の17の形が組立説明図と違っていますが、全く問題ありません。
木製SL組立キットD51蒸気機関車5

出来上がると、白木ですので、全体に白っぽくなると思い、ここで本体と屋根と操縦室のドア部分にオイルステンを塗りました。前の画像と比べていただければ木の質感がハッキリして、重厚な感じになったと思います。すきずきだと思いますが、、。
木製SL組立キットD51蒸気機関車4

残りは、車輪の取り付けとその他一部だけになりました。結構、いい感じに仕上がってきました。

木製SL組立キットD51蒸気機関車3


木製SL組立キットD51蒸気機関車2


木製SL組立キットD51蒸気機関車

最後にD51のコルクシールを貼ってできあがりです。作成時間は5時間程度でした。車輪や、前灯など彫刻刀で削って、凹凸を出せば、よりリアルになったと思います。木製SL組立キットD51蒸気機関車の購入はホビーネットでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
線路キット
こんにちは、ホビーネットの斎藤です。このたび、木製SL組立キットの取扱いをはじめました。今回ご紹介いたします商品は、国産の山桜やカエデを使った、組み立てキットです。価格は安く(\1,680~\2,780)部品点数も少ないのでお子様から大人まで楽しんでいただけるノスタルジックな木製模型です。下記7点が取扱商品です。

SL D-51蒸気機関車(木製SL組立キット)
SL D-51蒸気機関車

炭水車 (木製SL組立キット)

炭水車


客車 (木製SL組立キット)

客車


タンク車 (木製SL組立キット)

タンク車

SL トレーラー積載車(木製SLキット)

SL トレーラー積載車

木材車 (木製SL組立キット)
木材車

線路キット (木製SL組立キット)
の7点です。
D-51蒸気機関車 実物の50分の1の縮尺です。部品を手順にしたがって組立てていくと,懐かしい機関車の勇姿が再現されます。SL D-51蒸気機関車に各車両を接続しますと1m20cmくらいの長さになります。
線路のキットは1つが80cmですので2つは必要になります。できあがりは白木ですので木製SLの感じは十分に楽しめます。チークオイルなどを使用すれば高級感がでてくると思います。私も早速作って見ます。
ブログでも紹介いたしますので、宜しかったらまた見てください。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

06月 « 2007年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。