FC2ブログ

木製模型制作日記&木製模型情報

木製模型(木製建築模型・木製帆船模型)の製作は、 一つ一つは小さな木ですが、時間を掛けて作成し立派なミニチュア建造物になります。木製模型に関するホビーネットがらの情報ですので、ぜひご活用下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
SL全車両

こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL組立キットトレーラー車を作成いたしました。上記写真は今までの木製SL組立キットを連結した写真で6種全ての連結です。長くなリボリュームが出て、最後のトレーラー車まではかなり距離があるような、、。全長で約130cmになります。
下記は今回作成しました木製SLトレーラー車の説明書と部品です。
SLトレーラー車説明図

裏面に図1~6までの説明が有り、分かりやすくなっています。
SLトレーラー車

上の画像は説明書の図1~2までの製作です。トレーラー車をオイルステインのオークを塗り、他の小型車はチークオイルを塗りました。
木の切り口や面によって塗料のしみこみかたが違うのでトレーラー車は透明のチークオイルを塗ればよかったと思いましたが、既にオイルステインを塗っていますので、後のまつりです。
SLトレーラー車2

上の写真は図4の製作です。下にトラック、上に乗用車になっています。作業的には下から仕上げれば問題ありません。
SLトレーラー車3

トレーラーと、運搬車と車両の3つです。これをかさねれば出来上がりです。

SLトレーラー車仕上がり

出来上がりまでに、約一時間30分程度で仕上がりました。
今回の木製SL組立キットシリーズは塗料は一部別途使用しましたが木の加工は全くしていませんでできあがりました。角を落としたり凹凸をつけたりと、加工すれば時間は掛かりますが、本物につかずくと思います。お買い上げいただきました際はためして見てください、。

オレーラー車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynet木製模型SL模型通販でお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
SLタンク車
こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL組立キットタンク車を作成いたしました。上記写真は今までの木製SL組立キットを連結した写真で5種の連結です。長くなってきましたのでボリュームが出てきました。下記は今回作成しました木製SLタンク車の説明書と部品です。
SLタンク車説明図

説明書は1枚で製作時間は1時間30分前後です。SLタンク車タンク1

SLタンク車タンク2

タンク部分ですが、白っぽいので、オイルステンを塗って見ました。木の質感がハッキリして出来上がりの際にタンク部分がハッキリすると思います。

SLタンク車パーツ

上記は組立説明図の図1の部分です。やぐらとハシゴが細かいので時間が少し多く掛かりました。ハシゴの間隔は8mmなので部品16の厚さが8mmですので、これを使えば間隔取りやすいです。
SLタンク車土台

上記写真はタンクを載せるまえまでです。4のタンクの押えの幅はタンクをあてがって決めました。まだタンク車の感じはでていません。
SLタンク車完成前

上記写真はタンクを載せてハシゴを架けヤグラをとりつけた所です。
タンクにオイルステンを塗ってあるので、他の所よりハッキリした色に仕上がっています。

SLタンク車完成

完成です。タンク車の感じ出てます。一両より、最初の写真のように連結しましとよりボリュームが出て、いい感じになります。
タンク車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynet木製模型SL模型通販でお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
SL材木車
こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL組立キットD51材木車が出来上がりました。この木製工作SL機関車シリーズ前回も記載しましたが(しつこい)夏休みになりましてよくでています。夏休み工作の需要とSLの木製模型が人気の為だと思います。2日前に品切れしましたが、全種入荷しています。品切れ申しわけございませんでした。
今回作成しました木製SL客車の説明書と部品です。
SL材木車説明書

説明書は1枚で製作時間は1時間30分前後です。この中で材木の本数が3本~4本入っているのですが、今回のものは大きい材木一本と普通の材木2本の構成です。
SL材木車丸太

SL材木車丸太色

材木車、そのまま仕上げますと白っぽくなり、材木を積んでいる感じがでませんので、上の写真の白木から、オイルステインのオ-クを塗って材木の感じを出しました。塗るも塗らぬも、人それぞれの好みですが、、。


SL材木車裏面

上記写真は材木運搬車の裏面です。No.3の部品の取りうけ位置がわかりづらいですが、写真の中央です。
SL材木車5

上記写真は材木を積む前です。まだ材木運搬車の雰囲気は出ていません。写真の4本の柱が斜めになっていますが、写真の撮り方が悪く実際は垂直になっています。ここまではスムーズにいきました。最後に材木を載せて紐でしばれば出来上がりなのですが、紐の結びが、簡単のようで、実は上手く出来ず時間掛かりました。
下記が出来上がりです。上の写真から比べると、グット材木運搬車らしくなりました。

SL材木車 完成

一番上の写真は今までに作成しました車両を連結した写真です。残り2両になりました。近いうちうにまた作成します。
木材車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynet木製模型SL模型通販でお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
客車 連結

こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SL客車が出来上がりました。この木製工作SL機関車シリーズ先月の終わり頃からよく売れています。恐らく夏休み工作の需要だと思います。出来も良いので学校に提出した後で家に飾ることも出来ます。他の夏休み工作は学校から戻ってきたら、いつの間にか、邪魔になり最終的にゴミになりますが、この木製工作SL機関車シリーズでしたら、何十年か経って過去を振り返った時に、昔親父と一緒に作った夏休み工作としてずっと記念に飾って置けます。
他の連結車も近々に作成して紹介しますので宜しくお願いいたします。まずは今回作成しました木製SL客車の説明書と部品です。


客車説明書
説明書は1枚で製作時間は2時間前後です。青い紙の裏表が説明書になっています。



SL客車屋根1

SL客車屋根2

製作にあたり、ただ組み立てたのでは、ちょっと仕上がりが白っぽく感じられたので今回は屋根とドア等はチークオイルを最初に塗って木の風合いを出し、車内のイスはオイルステンのけやき色を使って少し変化を付けようと思い製作しました。上の画像がチークオイルを塗る前と塗った後ですが、写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが実物はぐっと木の風合いはアップしました。

SL客車イス

上の写真は組立説明図の図1の部分です。イスはオイルステンのけやき色を塗ったので赤っぽくなりました。窓ガラスは、透明プラバンで造り外窓の上下には、ひごを付けて窓わくを引き立たせます。ドアはネジをねじ込んで造りましたが、後で思うと何か工夫したかった部分です。


SL客車屋根1

車内が出来上がりました。赤い座席がこの段階では気になりますが、

SL客車屋根付き

屋根を付けると全く気にならず、窓から中を見た時にちょっと豪華な感じがします。後は車輪を付けて出来上がりです。
SL客車

SL客車横面

客車 (木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynetでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
D-51+炭水車

こんにちは、hobbynetの斎藤です。本日木製SL炭水車が出来上がりました。まずは説明書と部品です。

炭水車

部品点数他の木製模型に比べて少なく、説明書は1枚で製作時間は1時間30分前後です。

炭水車2

炭水車の横の部分の途中経過です。(説明書の図2)しなベニアの貼りあわせが気になり、紙やすりをかけると若干ですが、分からなくなります。
炭水車3

上は説明書の図1の部分です。bの梯子の間隔は6mmですのでパーツの9番の幅が6mmですので、これを使えば等間隔に出来ます。
炭水車4

上は車輪を付ける前までです。ここまでですと、まだ”できてきた”という感じはありません。次に車輪をつけますと

炭水車5

形になって来ました。メーカーの出来上がり写真では車輪の部分が寂しいですが、こちらの方が良くなってます。
最後に、炭を載せて出来上がりです。白木な為、全体的に白っぽい感じがしますので、オイルステンを塗って見ました。若干ですが木の質感がでたと思います。

炭水車6

木製炭水車(木製SL組立キット)の購入はホビーネットhobbynetでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ
木製SL組立キットD51蒸気機関車

こんにちは、ホビーネットの斎藤です。本日木製SLD51蒸気機関車が出来上がりました。まずは説明書と部品です。
木製SL組立キットD51蒸気機関車8

部品点数他の木製模型に比べて多くないです。説明書は1枚で間違い易いところや、注意しなければならない箇所には説明が加えてありますので、さくさく出来ました。

木製SL組立キットD51蒸気機関車7

木製SL組立キットD51蒸気機関車6

細かく作成の紹介しようと思っていましたが、部品のチェックをして作成始めましたらスイスイ進んで気が付きましたら、ほぼ半分位まできて写真を取っていないことに気が付き、あわてて撮りました。ここまでは全く問題なく作成できました。蒸気ドームの下にでている3本の管は、「アケビひご」で、水にしたしておくと折れることも無く簡単に曲がりました。いままで「ひご」は「竹ひご」しかしりませんで、柔軟性は大分違います。部品番号の17の形が組立説明図と違っていますが、全く問題ありません。
木製SL組立キットD51蒸気機関車5

出来上がると、白木ですので、全体に白っぽくなると思い、ここで本体と屋根と操縦室のドア部分にオイルステンを塗りました。前の画像と比べていただければ木の質感がハッキリして、重厚な感じになったと思います。すきずきだと思いますが、、。
木製SL組立キットD51蒸気機関車4

残りは、車輪の取り付けとその他一部だけになりました。結構、いい感じに仕上がってきました。

木製SL組立キットD51蒸気機関車3


木製SL組立キットD51蒸気機関車2


木製SL組立キットD51蒸気機関車

最後にD51のコルクシールを貼ってできあがりです。作成時間は5時間程度でした。車輪や、前灯など彫刻刀で削って、凹凸を出せば、よりリアルになったと思います。木製SL組立キットD51蒸気機関車の購入はホビーネットでお願いいたします。御注文お待ちしております。
こちらもより詳しく商品確認なさりたい方は
ホビーネットへご来店してください。ご来店お待ちしておりますので。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

katsu.saito
  • Author: katsu.saito
  • 木製模型制作ブログを監修しています愛犬のミミです。
    宜しく。

Search

Calendar

10月 « 2018年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。